【該当製品】MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE / MORISAWA PASSPORTアカデミック版 / MORISAWA PASSPORTアカデミック版(認定校版)
【該当OS】 Windows OS
【現象】
ライセンスキー登録を実行した際にエラーが発生します。
■エラーメッセージ
ライセンス更新中にエラーが発生しました。
OSを再起動していただき、再度、ライセンス更新を起動してください
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【原因と対処法1】
プログラムのバージョンが最新ではない可能性がございます。
Mフォントスターター起動時、更新プログラムの画面が表示される場合は「アップデート」をクリックし、最新のプログラムにアップデートしてください。
その後、メニュー画面から「ライセンスキー登録」を実行してください。
【原因と対処法2】
対処法1で解決しない場合は、一部のフォントがアプリケーションによってロックされていることが原因の可能性があります。
アプリケーションを停止した状態で操作を行います。
(1)アプリケーションのログイン時起動をオフにします
①タスクバーのAdobeアイコンをクリックし、Adobe Creative Cloud Desktopアプリを開いてください。
②右上のアイコンをクリックしてください。
③「ログイン時に Creative Cloudを起動」をOFFにしてください。
(2)OSを再起動してください
設定を有効にするために、OSを再起動してください。
(3)ライセンスキー登録を実行してください
Mフォントスターターを起動し、メニュー画面から「ライセンスキー登録」を実行してください。
OS再起動後にWebブラウザなどのプログラムが起動している場合は、それらのプログラムがフォントにアクセスして影響が出ることがあるため、終了してから行ってください。
(4)OSを再起動してください
ライセンスキー登録が完了したら、OSを再起動してください。
(5)アプリケーションのログイン時起動をオンにします
①タスクバーのAdobeアイコンをクリックし、Adobe Creative Cloud Desktopアプリを開いてください。
②右上のアイコンをクリックしてください。
③「ログイン時に Creative Cloudを起動」をONにしてください。
(6)OSを再起動してください
設定を有効にするために、OSを再起動してください。