【該当製品】MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE / MORISAWA PASSPORTアカデミック版
【該当OS】macOS
【主な症状】
macOSを使用しています。
初期メニュー画面から「インストール」「アンインストール」「ライセンスキー登録」「ライセンスの更新」を実行しても、ポンッと音だけが鳴り、無反応で、次の画面に進みません。
また、メニュー画面が消えてしまうこともあります。
初期メニュー画面
画像はMORISAWA PASSPORT のメニュー画面を使用しています。
他の症状として、「登録情報の確認・変更」をクリックすると、「Director Playerエラー / ムービーのプレイリストをロードできません。.INIファイルを確認してください」とエラーメッセージが表示されます。
【原因と対処法1】
言語環境の優先を確認してください。
優先言語が日本語以外になっていますと、プログラムが正常に動きません。
システム環境設定 / 言語とテキストより、日本語を最優先に設定いただき、再度インストーラメニューの実行をお試しください。
一段目が『日本語』でない場合は、ドラックして移動をしてください。
【原因と対処法2】
原因と対処1で解決しない場合は、環境ファイルの破損が考えられます。
環境ファイルを削除し、最新のアップデータを実行してください。
詳しい手順はこちらページをご参照ください。