【該当製品】
MORISAWA PASSPORT / MORISAWA PASSPORT ONE / 基本7書体パック / Select Pack
【該当OS】Windows
【現象】
Windows環境でインストールしたモリサワフォントが、正常に表示されない現象が発生する場合があります。
その際の現象と対処方法をご案内します。
【主な症状】
・インストールしたモリサワフォントの一部または全部が、アプリケーション上のフォント選択メニューに表示されない。
・コントロールパネル内のフォントフォルダにも、インストールしたモリサワフォントのファイルが見当たらない。
・モリサワのインストール機能「フォント選択」画面でインストール済み(フォント名が赤文字表示)で表示される。
・インストールするたびに、表示されないフォントが変わる場合がある。
【対処法】
(1)Windows環境のフォントキャッシュファイルを再構築します。
C:¥Windows¥System32¥"FNTCACHE.DAT"ファイルを削除してください。
注:類似、"FntCache.dll"は削除しないでください。
(2)以下のフォルダを削除してください。
32ビット版OSの場合:C:¥Program Files¥MORISAWA¥Fonts¥[Download]
64ビット版OSの場合:C:¥Program Files(x86)¥MORISAWA¥Fonts¥[Download]
この[Download]フォルダを削除してください。
(3)OSを再起動してください。
(4)再起動後、①~④の順でフォントの表示を確認してください。
①フォントファイル確認
②フォントサンプル表示
③ワードパッド表示
④アプリケーション(Adobe等)での表示
(5)④のみ表示不可の場合
恐れいりますが、アプリケーション開発元に確認ください。